当サイト「外国人ドライバーのことならマノックにおまかせ」にご訪問ありがとうございます。
近頃、紙面には運送業界のドライバーの高齢化、人財不足→人財枯渇問題が賑わっています。
そこで、運送会社の経営者の皆様へマノックからご提案がございます。
今後のトラックドライバー人財不足に備えて、今から人財確保を検討されては如何でしょうか?
外国人トラックドライバーはマノックにお任せ下さい。

トラックドライバー不足でお困りの運送会社の皆様へ

トラックドライバー

日本政府が外国人ドライバーを特定技能に認定!

外国人トラックドライバーを特定技能に認定!
政府は2024年4月から、外国人在留資格の特定技能制度に「自動車運送業」を追加する方針を固めました。⇒2024年3月29日閣議決定により特定技能という在留資格で外国人ドライバーの採用が可能になりました!

とはいえ、まだ、様子見の経営者の方もおられるのではないでしょうか?

しかし、外国人ドライバーの確保及び育成には時間がかかります。
可能な限り早い取り組みをお勧めします。

外国人トラックドライバーをお勧めする理由

今、外国人トラックドライバー獲得に動くメリット

流通を護るためには、どうしても外国人ドライバーが必須になります。

海外でのドライバーは、年収1000万や時給4000円という情報があります。
EUやカナダ、オーストラリア、アジアではシンガポール、台湾、韓国との人財の争奪戦が始まっています。

何かにつけてこの30年、日本は停滞したままです。
特定技能に認定されてからスタートするのではなく、他社より一歩先をいきましょう!

お話をさせていただいた企業様は、100%お喜びいただいております。

そもそも、マノックとは?

マノック株式会社は、人財派遣会社ではなく、将来に起こるドライバー不足に備えて各会社様に、より良い外国人ドライバー採用の為のコンサルタント会社です。
詳細は下記をご参照ください。
マノックからのご提案

2024年説明会(プレゼン)開催スケジュール

マノックでは、トラックドライバー不足でお困りの運送会社の経営者の皆様対象に、マノック代表の真野 宜信(マノ ヨシノブ)が各地で説明会(プレゼン)を開催しております。

マノックプレゼン

説明会(プレゼン)をご希望の方に

マノックではご希望があれば、トラックドライバー不足でお困りの貴社に直接伺い、納得がいくまでご説明させて頂きます。
※説明会(プレゼン)はいずれも無料です。説明会(プレゼン)の時間は質疑応答によって異なりますが、1時間半程度を予定しております。

説明会ご参加の注意点

★説明会には必ず決定権のある方のご参加をお願い致します。

今まで決定権の無い方がご参加いただいても上手く決定権のある方に伝わらない事が大半です。
外国人トライバーを採用する方向に舵を切る事は会社内での大きなプロジェクトになりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

出張説明会をご希望の方は下記フォームからお申込をお願い致します。


    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。

    説明会(プレゼン)のご参加の前のお願い

    出来ましたら説明会(プレゼン)にご参加の前に下記の動画ご覧下さい。
    マノック株式会社代表の真野がドライバーの特定技能やフィリピンの事について話しています。

    【物流ウィークリーCH】

    尚、マノックの過去のプレゼン等の活動状況やプレゼン内容については以下をご参照ください。
    過去のプレゼン等の活動状況

    マニラ日本語学校視察旅行

    日本語学校視察旅行の目的

    「本当にマノックが現地でネットワークを持っているのか」「若い優秀な人財が本当にいるのか」といった不安をお持ちの経営者の方にそれらの疑問を解消して頂く為に、マノックでは、マニラ日本語学校視察旅行を企画しています。

    現地の日本語学校には、本当に若い、やる気がある人財が多数、在籍しています。
    是非、現地の日本語学校を視察して、若者の熱気を肌で感じてみてください。

    2024年5月13日~16日まで、日本のトップ10に入る引越会社のNo.2の執行役員の方と、千葉県の運送会社の取締役の方をマニラにお連れして、マノックがマニラで本当にネットワークを持っているのか、本当に若い人財がいるのかということを確認いただく意味でご案内してきました。

    フィリピン政府に提出する書類も準備でき、後は日本政府からの技能試験のコメント待ちの状態です。

    マニラ日本語学校

    今後の日本語学校視察旅行の予定

    今後の日本語学校視察旅行は、以下を予定しております。
    ※今回の日本語学校視察旅行では、マニラの送り出し機関との契約で、一緒に同行していただいて、現地の実情を目の当たりにしていただき、外国人ドライバー採用のスタートを切っていただく一助にと考えております。
    主催:マノック株式会社/協賛:物流産業株式会社

    日程2025年2月3日(月)~2月7日(金)の4泊5日
    発着成田空港発着
    費用33万円(税込)
    *ビジネスクラスをご希望の方はお問合せ下さい。
    *ゴルフ代は自己負担、お土産代などは自己消費代となります。
    スケジュール◇集合:2025年2月3日(月)午前7時20分 成田空港第二ターミナル
    ◇2月3日(月)[フィリピン航空431便]午前9時30分 成田空港発
    ◇宿泊:グランドウェストサイドホテルニューウェスト*5星ホテル/夕食はスペイン料理
    ◇2月4日(火):朝食後、日本語学校見学(生徒たちと懇談)/夕食はイタリア料理
    ◇2月5日(水):朝食後、ペンタゴンゴルフクラブへ1Rプレー/夕食はイタリア料理
    ◇2月6日(木):朝食後、ゴルフクラブへ1Rプレー/夕食はフィリピン料理のプードルファイト
    ◇2月7日(金):10時チェックアウト後、近くのショッピングモールでお土産。
    [フィリピン航空432便]午後2時45分発→午後8時 成田空港着

    参加ご希望の方は、以下のお問合わせフォームから申し込みをお願いします。
    お問合せ
    【関連記事】
    過去に実施した日本語学校視察旅行の内容です。
    フィリピン日本語学校視察旅行とは?

    運送業界のドライバー不足を解消するには?

    運送業界のドライバー不足の現状

    最近のニュースによると、10代、20代の運転免許取得者が、2001年度1742万人、2021年度1087万人と、約700万人減になったということです。

    運送会社の経営の維持、発展するためには若手人財を獲得することが必須になりますが、日本人の若手ドライバーを獲得するのは需要と供給のギャップから考えると至難なことになります。

    トラックドライバー

    運送会社様のDM反応

    2022年7月・8月・9月の3ケ月、関西地区から抽出させていただいた、ごく一部の運送会社様にご案内DMをお送り致しましたところ、驚く確率でお問い合わせをいただき、各会社様にお伺いさせていただきました。

    経営者や幹部の方々とお話をして驚いたこと

    ①ドライバーの募集をかけても全く反応がない。
    介護の世界では、人財不足から人財枯渇という表現をさせていただいておりますが、運送業界でも同じことが言えると感じました。
    ②運送会社様の幹部の方が、海外人財のデータやノウハウがほとんどお持ちではないということが分かりました。

    マノックからのご提案

    マノックは、海外のネットワークを活かして近い将来のドライバー不足に備えるお手伝いをさせて頂きます。

    何故、マノックをおすすめするのか?

    DMをお出しして何社かの運送会社の社長様とお話しさせて頂きましたが、50名~300名位の規模の会社はほとんどが確固とした人財確保の方法をお持ちではありませんでした。

    求人誌任せ運任せが大半で企業内での人財紹介システムを組まれているところもありました。

    しかし、最高1人紹介してその人が6ヶ月勤務したら20万の紹介料を払うシステムとしては最高の内容でしたが、該当者は1人だけで6ヶ月持たなかったそうです。

    将来事業を維持、拡大したいと言う事でしたら海外人財を確保、活用する事が絶対条件になります。

    マノックはフィリピン”送り出し機関“*と太いパイプがありますので、貴社が現地(フィリピン)に行き、人財を直接面接・採用可能です。
    * フィリピンで人財を獲得するには全て”送り出し機関”を通す必要があります。
    ※2023年9月11日~9月14日にフィリピンの”送り出し機関”と打合せをしてきました。
    フィリピン視察報告【2023年9月11日~9月14日】

    何故、トラックドライバーの人財不足に今から備えるのか?

    介護人財だけでなく、トラックドライバーの人財不足は、社会問題となっています。
    そこで注目されているのが海外からの外国人財です。

    但し、海外から外国人財から雇用するには、特定技能1号等の資格が必要です。

    運送業界は特定技能1号の12業種(旧14業種)に含まれていませんが、追加が検討されています。⇒2024年4月に認可されました。

    では、トラックドライバーの外国人財確保は、運送業界は特定技能1号の職種に追加されてから、検討すればよいのではないか、とお考えの方も多いかと思います。

    しかし、いざ、運送業界は特定技能1号の職種に追加されると、外国人財の争奪が起こることが予想されます。2024年4月に認可されました

    今後のドライバー人財不足に備えて、今から人財確保の準備をしておくことは決して早い事ではありません。

    マノックのサービス内容

    マノックは、監理団体、有料職業紹介所からのあてがわれた人を採用するのではなく、貴団体に直接採用出来るオーダーメイドのビジネスモデルです。
    ※マノックのビジネスモデルについて詳しくは⇒マノックのビジネスモデルとは?

    毎月のミーティング*の中で、ドライバー必修ワードを作成しまして、現地(フィリピン)日本語学校で、いつでも教材として提供できる用意をしています。
    *クライアント様とマノックは最低毎月1回以上ミーティングをさせて頂きます。

    「誰か来た?」「誰か来た!」は、日本人でも間違えます。
    これを克服するのは反復練習しかありません。

    皆様が現地日本語学校へ訪問された時に、各運送会社様で作成した必修ワードを読んでもらう予定にしております。

    一人一人イントネーションが違いますので、どれだけ必修ワードをシャワーの如く浴びせるかが今回のキーポイントになります。

    対象外国人ドライバー

    今回の外国人ドライバーの対象は、フィリピン・ベトナムになります。

    マノックのアドバイザー契約

    マノックのアドバイザー契約は基本12ヶ月*です
    *契約延長は話し合いで
    契約後6ヶ月を目処に現地視察(日本語学校へ)、送り出し機関へのご挨拶を予定しています。

    紹介料は不要!

    マノックは、人財派遣会社ではなく有料職業紹介所でもありません。
    マノックはあくまでもコンサルタント会社です。
    従って、紹介料は不要です。

    お問合せ

    ご興味をお持ちになりましたら、ご一報いただけますと幸甚に存じます。
    ご希望があれば、直接伺い、納得がいくまでご説明させて頂きます。
    お問合せ