運送会社の経営者の皆様へ。
トラックドライバー(運転手)の人材不足でお困りではありませんか?
そこで注目されているのが外国人ドライバーです。
Manok(マノック)は、監理団体、有料職業紹介所からのあてがわれた人を採用するのではなく、貴団体に直接採用出来るオーダーメイドのビジネスモデルです。
マノックはフィリピン”送り出し機関*”と太いパイプがありますので、御社が現地(フィリピン)に行き、人材を直接面接・採用可能です。
マノックのビジネスモデルについて詳しくご案内させて頂きます。
* フィリピンで人材を獲得するには全て”送り出し機関”を通す必要があります。

マノックのビジネスモデル【日本語版】とは?

1.マノックの活動

マノックは、海外人材アドバイザーとして、各会社様に海外人材を採用できる部署ならびに、社員を育成する提案をさせていただいております。

当初は介護分野で活動していましたが、コロナで全て中止になりました。

マニラでの介護技能実習

コロナ禍、リサーチして、介護分野は人材不足ですが、日本の介護施設は給与が他国と比べても特別高くなく、コロナにより人材確保するだけの金銭的余裕がないと判断しました。

そこで、運送業界のトラックドライバーの人材採用に方針を変更しました。
運送会社の経営者の皆様へ~外国人トラックドライバーはマノックにお任せ下さい

2.日本の運送業界ドライバーについて

現在、日本の運送会社はドライバーの高齢化と人材不足が問題となっています。

トラックドライバー

現時点では、ドライバーは特定技能(SSW)には認定されていません。
しかし、近い将来、認めざるを得ない状況となっております。(近い将来認められると考えております)

認可されれば、ドライバーの求人数は何万人にもなります。

3.なぜフィリピンなのか?

フィリピンでは、男性の就職先が少ないと聞いております。

フィリピンは車社会で車の免許を取得している方が多く、日本の運送会社は、若い男性ドライバーを求めています。

4.フィリピン人ドライバーを雇用した運送会社

3日前から日本在住のフィリピン人ドライバーがマノックの紹介で千葉県にある運送会社に非常に良い条件で就職することができました。

実例

・給与:30万(中型免許取得済)※普通免許のみの場合25万くらいのスタート

・大型免許取得:取得費用22万 会社が費用立替(毎月給与から天引きにて返済)

5.マノックの役割

特定技能(SSW)は、日本の会社が直接フィリピンに来て、送り出し機関を通して人材を採用できることになっています。
代表の真野が、運送会社のスタッフEXECTIVE ADVISERとして訪問します。

フィリピン送り出し機関 (4)

6.”フィリピン送り出し機関”訪問の目的

マノックでは、4年振りにポストコロナ後のフィリピン(マニラ)の送り出し機関を訪問してきました。(2023年3月19日~3月23日)

送り出し機関と打ち合わせをして、日本の企業とマッチする送り出し機関とタイアップさせていただくのが、今回の訪問の目的です。

2000マイルズ会食

尚、今回の訪問では、マノック代表の真野が、現地送り出し機関の日本語教室でプレゼンさせていただきました。

お問合せ

マノックのビジネスモデルにご興味をお持ちになりましたら、ご一報いただけますと幸甚に存じます。
ご希望があれば、直接伺い、納得がいくまでご説明させて頂きます。
お問合せ

Information on Manok’s business model【英語版】

1.We were initially active in the elderly care services. But all our business has been canceled due to Covid-19.

2.During Covid-19, both Japan and the Philippines have completely stopped overseas business. But we have done a lot of research.

3.The elderly care services face a shortage of workers in Japan. And salaries in Japanese nursing homes are not particularly high compared to other countries. We have determined that we do not have enough financial resources to secure human resources due to Covid-19.

4.Therefore, we changed our policy to hiring truck drivers in the transportation industry.

5. Currently, Japanese transportation companies are problems of aging drivers and shortage of human resources. Drivers are not certified as Specified Skilled Worker “SSW” at this time. However, we believe that the driver position will be approved as SSW in the near future.

6.If the driver position is approved as SSW, the number of driver job openings will be tens of thousands. We hear that there are few jobs for men in the Philippines. Japanese transport companies are looking for young male drivers.

7.Manok’s representative, Mano, will visit as a staff member of the Japanese company and EXECTIVE ADVISER.

8.SSW allows Japanese companies to come directly to the Philippines and hire human resources through sending agencies.

9.In the near future, Manok will serve as the consultant for 8 to 16 companies, and will visit you as one of the company’s representatives.

10.We will have a meeting with the sending agency and tie up with the sending agency that matches Japanese companies.

お問合せ

マノックのビジネスモデルにご興味をお持ちになりましたら、ご一報いただけますと幸甚に存じます。
ご希望があれば、直接伺い、納得がいくまでご説明させて頂きます。
お問合せ